ジュンヤ ワタナベ マン 2023年春夏コレクション - ポップアートで彩るユニフォーム
2023-09-04
ジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN)の2023年春夏コレクションがフランスパリで発表された。
ポップアートにフィーチャー

「ポップで楽しい、でも価値のある服を作りたいと思ったシーズンです」という2023年春夏コレクション。ランウェイに溢れているのは、芸術に対する人々の概念を変えた“ポップアート”だ。ジャケットやシャツといったブランドのユニフォームともいえるアイテムをキャンバスに、ポップアート界の礎を築いたアーティストの作品を落とし込んでいく。

フィーチャーしたのは、アンディウォーホル(Andy Warhol)やジャン=ミシェルバスキア(Jean-Michel Basquiat)、キースヘリング(Keith Haring)、ロイリキテンシュタイン(Roy Lichtenstein)の作品群。ロイリキテンシュタインの“ヘアリボンの少女”を大胆にプリントしたジャケットには、キースヘリングのグラフィックロゴをあしらったデニムパンツをスタイリングするなど、アーティスト同士の夢の共演も見られた。

また、ジュンヤ ワタナベ マンならではパッチワークにも彼らの名作が登場。豊富なバリエーションで展開されたシャツには、ストライプ柄やドット柄、カモフラージュ柄といったパターンを取り入れつつ、アンディウォーホルによる“キャンベルのスープ缶”やキースヘリングの“ダンスイラスト”などを用いた。
ネットフリックスなどのロゴも

また、ポップアート以外にも企業ロゴが多用されたのも今季の特徴。キャップやボトムスにホンダ(Honda)、コカコーラ(Coca-Cola)、ネットフリックス(Netflix)といった誰もが知るロゴを落とし込み、楽し気なコレクションをよりいっそう盛り上げた。
リーバイスやニューバランスとコラボ

ラストは多彩なラインナップが揃う、ブランドとのコラボレーションに注目したい。今季はリーバイス(Levi's)、ブルックス ブラザーズ(Brooks Brothers)、カリマー(karrimor)、レイニングチャンプ(REIGNING CHAMP)、ニューバランス(New Balance)、エスダブリューシー(SWC)、Muehlbauer、ベトン シレ(BETON CIRE)、サイル マーシャル(SEIL MARSCHALL)、イル ビゾンテ(IL BISONTE)とタッグを組むほか、ヴィンテージショップ「ベルベルジン(BerBerJin)」とのコラボレーションも実施する。
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